こんばんは!

このところの寒暖差、もうちょっとなんとかならんものかねぇ…とブツブツ…言っても始まらないのですが。
この夏は亜熱帯気候になると気象予報士が言ってましたっけ…
あ~そうかもしれない、と納得できるんだけど、いやいや、勘弁して欲しいw

金曜日に名古屋の先生のカルトナージュレッスンに行ってきました。
今回もお願いしてちょっと難易度高い課題を教えて貰ってきました。
なんとなく作り方は見当がつくのですが(引き出し付きの箱なので)実際に教えて貰ってみたら、うん、勉強になることが一杯でした。

洋書「Mes créations en cartonnage」表紙に掲載されている作品を教えて貰いました。
表紙に掲載されている作品って基本的に作家さんが一番気に入っている作品なので、作りがいがあります。
大きい作品なので、2回に分けて教えて頂くことになりました。

カルトナージュのハウツー本は沢山出版されていますが、ポイントだけを抽出しているので、どうしても漏れが出てしまいます。
初めてハウツー本に手を出した時「本見れば作れるっしょ!箱屋の娘だし、箱作りは慣れてるし」と思って挑戦しましたが、あっという間に玉砕www
特に洋書の図面、数字の表記がかなり適当なので(この点については日本人作家さんの方が優秀)もし洋書見て、作ってみたいと思ったら若干の覚悟はいるかも。

と言う事で1日かけてここまで進めました。
化粧小物を入れる箱だと思われます。
大きさは215×305×160。
次回、内側面、内底、引き出しを作れば完成です。(これがまた大変なんだが)