こんにちは!

季節が少しずつ秋に向かって行っていると(思いたい)言う事でしょうかねぇ…。
雷が…凄い勢いでゴロゴロ鳴ってます。
その都度、PCの電源を抜いてますが、一時ゴロゴロでなく、しっかりゴロゴロ(笑)な事が多い.。
もうじき9月も中旬に入るので落ち着いて欲しいなぁ…・

もう何年になるのか覚えてないのですが、最初のカルトナージュの先生体験はドールハウス教室の皆さんが生徒さん、でした。
何年くらい前になるんだろうなぁ…。
メガネケースやブックスタイルの箱、作ってみたいものを体験レッスンみたいな感じでいくつか作ってもらいました。
その中の一つになるのですが、被せ蓋の箱1日レッスンでやったんですよね。
今考えるとかなり無謀だった気が…しなくもないwww

この課題は確か3、4回目のレッスンだった記憶があります。
ドールハウスの壁紙を貼ってるし、なんとかなるでしょうwでかなり強引だったかも。
個人的には使う人(年齢性別は勿論、手工芸などの趣味を楽しまなくても日常で使える)を選ばない、多分一番使える箱だと思ってます。
ポイントは蓋をして重ねておける、蓋と本体が別々である。
昨日は当時の話で盛り上がったのですが、こちらの箱をオーダーという形で制作を受けることになりました。

サイズ 275×320×100

この被せ蓋の箱、カルトナージュの面白みをギュッと凝縮した箱ではないかと思ってます。
自分好みの生地を使って楽しむこともできるし、シンプルに色で収納を分かりやすくしたり、人によって使い方も様々ですし、色々な大きさで作る事ができます。
これは既製品では真似ができないことですよ!
特別仕様(素材や大きさ)にしなければ作りやすいんじゃないかな。
是非是非、挑戦してみて下さい。

制作依頼は個人的にお付き合いのあある方限定で受けさせてもらってます。
デザイン、素材の提案、大きさの要望などを伺った上で制作って感じかな。