こんばんは!

豊橋のカルトナージュ工房、デルニアアンジュです。

それにしても…先月下旬から寒い日がエンドレスで続いていたせいか、今日の暖かさが…なんとなく…しっくり…きません(笑)
数字的にはそこそこ寒い筈なのに(笑)
天気予報見てても明日の最低気温は3度か~割と暖かい朝じゃん、とか思ったりw

日テレ系の番組で「カズレーザーと学ぶ」があるのですが、先月末の回が「集団心理」でした。
で、見逃してしまったのでやっと某サイトで視聴しました。
集団心理の中で取り上げられていた話題、対面とリモートの違いが興味深かったです。
同じ会議をやっても対面とリモートは違う、何故違うんだろうか、と。
自分の中でも同じようなことを学ぶのに、何故対面の方が満足度があるのか(リモートが普及し始めた頃から)思っていたのですが、決定的な違いは空間を共有してない、ということなんだそうです。
なんか…分かる気がする。
微妙な時間のずれみたいなのもあるし、対面は空間を共有してるけど、リモートは空間を共有してないですからね(画面という平面は共有しているけど)
カルトナージュに限らず最近はズームレッスンが普及してきましたし、学習する機会が増えるという意味でズームレッスンも大事だと思ってます。
カルトナージュ限定の話になりますが、単に直接どこに問題があるのかを指摘して修正する方法の伝えやすさだけかな、って思っていたんですよ。
違うのか…そうなのか…と。
人間の心理は…奥深くて…難しい…興味深いけど。