こんにちは!

豊橋のカルトナージュ工房、デルニアアンジュです。

昨年作ったカルトナージュ初心者向けカリキュラムを見直してます。
初めて作る課題であってもできるだけ日常生活の中で使える物を!
できれば作っただけ~にならないような課題を!
技術を学ぶ物ではあるけど、できれば完成した物は使える物の方がいいと思うのです。
特に最初に制作するものは…かなり(笑)自分的には悩んだのですが、割と?普通の結論に至りました。

初回、制作するのは「ふくさ」です。
ふくさと聞くと冠婚葬祭で使う、あれ?と思う方は多い筈。
そうです、あのふくさ(笑)です。
個人的には紫のちりめんみたいなのをすぐ思い出しますね。
冠婚葬祭以外にも使えるんですよ。
色を変えてお祝い事、カジュアルな生地を使って普段のお出かけ時、等々。
今回サンプルにした物だったらふくさの中に入れて、持ち運べばすぐ出すこともできます。
地味ですが、意外に使えるんです。

ふくさ

銀行に行くとき、通帳を入れたり、紛失したくない書類などを入れたり、使い方は様々。
大事な引換証を入れていけばスッと取り出せます。

大きさはタテ135ミリ・ヨコ220ミリ。
大きさを変えて作ったり、リボンやブレード、タッセルをつけて使ったり。
工夫次第で用途は無限に広がります。
マチをつければ複数の通帳を入れる事もできますし、ご希望の方にはご案内します。

そうそう、試作する前に手順を確認するためにこんなのを作りました(笑)

ふくさ試作

まぁ…なんとも間抜け(笑)な代物になりましたけど、試作は大事です!

ご希望の方には復習用キットも準備できます。