ページを選択

こんにちは!

正月休みが目の前にせまってきました。
まぁ三が日さえ乗り切れば後は通常運転ですね。
望まなくても爆上がりするものは早めに購入、安くなるものは待つ、とまぁ…なにかと慌ただしく過ごすことになりそうです。
今年の年末年始は暖かいみたいですね。
助かるかも。

久しぶりに本を購入(森永卓郎さんの「ザイム真理教」)。
新聞広告で見た時から(ここの出版社が出している日記シリーズも面白そうな感じ)気になってたのですが、まぁ…正月だし…時間できるだろうし…記憶に残る範疇で活字を読破した記憶…ないしな……。
最後まで読破できる…かな??

大掃除をすると決まって出てくる「ここにいたのか!」な諸々。
取りあえず…うん…取りあえずカルトナージュで使うものを1カ所にまとめておく、これが今年の大掃除のポイントです。
あれ、なんとなく綺麗になった?程度を何度もやればきっと綺麗に片付くはず!
とまぁ…こんな考え方しているから片付かないんだろうな。

来年の出展予定もちょっとずつ入ってきてます。
正式に参加決まるといいなぁ。
作るのは大変だけど、やはり1年のまとめみたいな感じでボーダレス展のような作品展は頑張り甲斐があります。
なにより手工芸が好きな人に見て貰えるのがなにより嬉しいです。

そして何より今年一番嬉しかったのはサティフィカを始めた生徒さんが全カリキュラム(正確にはまだトワゼームの自由課題がありますが、問題ないでしょう)を終了したこと。
自由課題含めて全43課題。
サティフィカ始めても最後まで到達できる人って本当に少ないです。
教室カリキュラムなので使わない、使いづらいものも多々あります。
ピアノでもハノンとかツェルニーみたいなつまんない課題があります(今もやっている人っているのだろうか)。
うん、基本って楽しくないけど、手が自然に動くように何度も作ることが一番大事ではないかと思ってます。
来年もカルトナージュを楽しんで下さいね!