こんにちは!
忘れた頃に足を運んでいた駅前のフレンチ、ソロは常連さん限定になってしまったみたいで(常連というほど足を運んでないので遠慮)諦めて、別のフレンチに行ってきました。
メインはコルベール(青首鴨)。
野生の青首鴨とのことでした。
なんでも親しくしている猟師さんがカップリング失敗したみたいな青首鴨を捕まえたよ~と連絡入ったのだそうです。
彼女も見つけられない、捕まってしまって食べられてしまう…ちょっと可哀想な気がしなくもないのですが…(笑)
と言うことでいただいたのがこれ
手前、3つ並んでる左側は羽の付け根あたりの肉だそうです。
しっかり使い込んでいるので歯ごたえあって美味でした。
さて前回アップした組み立てたカルトン、こんな感じになりました。
ティッシュを入れる部分はしっかり大きさを取ってあるので、市販のそこそこ大きめサイズのボックスティッシュもしっかり使えます。
ティッシュ引っ張って、鼻かんで、残骸は隣のダストボックスにいれましょう。
別角度からの画像です。
因みにダストボックス部分の蓋を開けるとこちらが入ってます。
勿論この箱をセットしなくても問題ないのだけど、多分…捨てにくくなりそう?と思ったのでセットしてみました。
内箱は端材を使って試作。
この箱のポイントはA4位の大きさのビニール袋をセットできること。
スーパーで貰う事の多い、ちょっと大きめサイズのビニール袋が使えます。
捨てるのでなく、有効活用する方法ないかな、と思って設計して作りました。
3㎜カルトンを使っているのでかなり丈夫です。
さて…次は…2月のビジャー先生の課題を仕上げます。