こんばんは

バタバタしているうちにもう3月。
2月にビジャー先生の来日レッスンの連絡が入り、生徒さん含めてあれこれやりとりしているうちに2月が終わってました。
今回はカルトナージュ2課題、額装1課題の来日レッスンです。
来日レッスンは先生の方で材料を準備していただけるので毎回の楽しみになってます。
用意する先生は大変なんだけど、自分ではなかなかお目にかかれない素材などで作ることができるのも楽しみの1つだったりします。
さすがに1日で2課題は大変なので、1つはZoom受講にしました。
カルトンの準備が大変な方はZoom、残りを対面になんですが、2つともミシン刺繍が入っているので今から作るのが楽しみです。

年初1回目のレッスンはZoomレッスン。
製図をしながらの製作です。

「花形の物入れ」

組み立てが大変でした。
どうやら比較的作りやすいサイズを指定してくれたみたいで……無事、完成しました。

直径160mm 高さ53mm

こちらを作った後、サイズをちょっとだけ大きくして作ってみたのですが、見事に玉砕してしまいました。
うん、素材を変えて作り直してみよう。
使用素材はリバティとクロス紙。
なかなか可愛い感じの入れ物になって、嬉しい。

自分の都合、先生の都合等で対面レッスンは年に1回になってます。
まぁ…年イチで作品展もあるので、今くらいのペースが自分的にもベストなんですけどね。

5月の後半辺りを目安にカスタムオーダを始めます。
自分では作れないけど、自分が好きなあの生地を使った箱が欲しい、このスペースに入れる箱が欲しい、そんな時は是非ご相談ください。
洋服で言うのならオートクチュールみたいな感じ?になるのかな、ご希望を伺いながら作らせていただきます。