こんばんは

色々バタバタしていて更新、遅くなりました。
花粉症がピークシーズンに入ってきて鼻をグズグズしている人をよく見かけるようになりました。
気持ち悪いから思い切り鼻をかむ人多いけど、あまりよくないんだそうですよ。
ムリムリムリ、ムリ!って言われそうだけど、優しくかんで上げてくださいね。
今年はスギの終わりとヒノキの始まりが同時になっているみたいなので、ちょっと厳しい春になるかもしれません。

いつもなら6月にビジャー先生の来日レッスンが入るのですが、今年は4月に決まってあれこれ準備を始めてます。
今回は生徒さんと一緒にレッスンを受けに行くのでちょっと緊張してます。
そんな風に見えないと言われそうなんですけど。
なんの予備知識もないまま六本木レッスンに行った時は超をいくつつけても足りないくらい、緊張したなぁ。
あぁ…懐かしい。

今年はZoomレッスンもあって比較的コンスタントに作る生活をしています。
作るきっかけがあるおかげで、良い感じでエンジンが暖まってきてる感じですね。
きっかけだけあっても維持できないと思うようには回らないですしね。
今年も年末のボーダレス展出展決まったし、要項も届いて少しずつ準備を進めていく予定です。
夏からはまた悶々とするんだろうなぁ(笑)

世の中、値上げの春ですが、カルトナージュの材料も例外なく、高騰ぶりが…頭が痛いです。
物価が上がっているのでどうにもならないのですが、仕入先の業者もグレーカルトンの上がりっぷりが……50枚単位で取り寄せしているので…これ以上…上がって欲しくないです。
最近はまぁ…いいかと…言う感じで端材を捨てないようにしていますよ。
大事に使おう、うん。